みなさま、こんにちは。リッキーガデンあすと長町 前山です。

今日の朝、花が大好きな母からお友だちが送ってくれたという「さぎそう」の花の写真がLineで送られてきました。

真っ白な花で鳥のさぎが羽を広げて優雅に飛んでいる本物のさぎの様で素敵でした。

私も実物を見てみたいなと思いました。

 

それでは、今日の児童発達支援の様子をお伝えします。

今日は、造形あそびをしました。

造形あそびの前にボーリングやスイカ割りをして遊びました。

・スイカボーリング

ボールを転がしてスイカのピンを倒します。

コロコロコロ・・・倒れるかな?

やったー!たくさん倒れたね😊

ぼくは、サッカーみたいにキックで倒してみるね。

見事にシュートが決まったね😊

・夏の風物詩のスイカ割りに挑戦しました。

重たーいスイカだったのでお友だちに運ぶのを手伝ってもらいました。「よいしょ!よいしょ」とかけごえもかけてくれました。

スイカ割りを始めまーす!まっすぐ、まっすぐ進んで・・・

えいっ!

わぁーい!真っ赤なスイカおいしそう。

さぁ、割れるかな?頑張れ~

割れたね。頑張りました!

・紙皿を使ってゆらゆらスイカを作りました。

マジックでスイカの種を描いてみよう!上手に種を描いていますね。

スイカの種ってどんな風に描くのかな?お友だちのスイカを覗いて見よう!

そんな感じなんだ。私も描いてみよう!

完成!可愛いお顔も描いていましたよ。

 

今日は、スイカにちなんだ遊びや制作をしました。

最近は、コロナ感染拡大もありなかなか本物のスイカ割りを経験することもできなくなっていますね。

残念ですが遊びの中だけでも楽しい経験をさせてあげたいなと思います。

 

次回も楽しく過ごしましょうね!

 

電話:022-395-9843

メール:rickey.g.asuto@mitsui-co.jp

文責:前山