みなさま、こんにちは。

リッキーガデンあすと長町 前山です。

最近空を見上げると、入道雲、ひつじ雲、

すじ雲などの雲を一度に見ることができます。

ふとした時に空を見上げて青空に浮かぶ雲を

見るのが大好きです。

雲の様子は次々に変わっていくので

見ていて飽きませんね。

 

それでは、児童発達支援の活動の様子をお伝えします。

【課題の様子】

【自由あそび】

【活動の様子:感触あそび】

☆冷凍前の保冷剤と冷凍後の保冷剤の

感触の違いを味わいました。

最初に冷凍前の保冷剤に触れてもらいました。

お友だちから、「ぷにゅぷにゅする」

「気持ちいい」などの声が聞こえてきました。

そして、冷凍した保冷剤を渡すと…「冷たーい」「かたい」「ひんやり」などの声が聞こえてきました。

 

☆高野豆腐・・・まずは、そのまま触れてみました。

四角い形を見て「積み木みたい」「硬い」

そして、くんくん匂いを嗅いで「なんか匂いがする」と

様々な感想がありました。

机をコンコン叩いて硬さを確認してみました。

水に浸すとどうなるのかな?

スポンジみたいにフワフワになったね。

最初の高野豆腐よりも大きく膨らんだよ。

水で戻した高野豆腐をちぎってみよう!

指先を使い、上手にちぎることができていましたよ。

☆センサリーバックを作りました。
洗濯のりが入っているジップロックを

水槽に見立て金魚、水草、デコレーションボールを

入れてセンサリーバックを作りました。

かわいいセンサリーバッグが出来上がりました😊

出来上がると、指先で金魚やデコレーションボールを動かしたり、

洗濯のりの触り心地を楽しんで遊ぶ様子が見られました。

金魚に名前をつけて呼んでいたり、熱さまシートのように

おでこにのせて涼んでいたお友だちもいました。

お友だちのかわいい姿に癒されました。

今日は、午前中は、曇り空でしたが、

午後からお日さまが顔を出して暑くなりましたね。

水分、休息を取り体調を崩さないよう気をつけていきたいですね。

来週も元気なお友だちに会えるのを楽しみにしています。

 

電 話:022-395-9843

メール:rickey.g.asuto@mitsui-co.jp

文 責:前山