みなさま、こんにちは。リッキーガーデンあすと長町 前山です。

コンビニで買い物をして会計をしている時にカウンターの上に塩レモン味のチョコレートがあるのを発見しました。

塩レモン風味が好きな私はもちろん「これもお願いします」と追加購入しました。甘酸っぱくて美味しいチョコレートでした。

それでは今日の児童発達支援の様子をお伝えします。

【自由遊び】

 

【活動の様子:感触あそび】

・梱包エアーシート(プチプチ)で遊びました。

初めての感触だったので嫌だよと教えてくれていたお友だちでしたが何度か触れているうちに少しだけにぎってくれましたよ。

つぶすとプチプチって音がするね。

丸めたボールはどんな感じかな?

シートの上に立ってみたよ。足の裏がぷよぷよして気持ちが良いね。

おにぎりを作ったよ。シールも上手に貼れたね。

「いただきます!」

・パルプ粘土を作りました。

材料のトイレットペーパで遊んでみました。ヒラヒラヒラ~

ちぎって雪みたいに降らせてみたよ。「わー」と声をだして楽しんでいました。

水の中に入れてまぜまぜ!

おはながみも一緒に混ぜてみよう!

とても上手に混ぜていました。

パルプ粘土が出来あがったら、型抜きに詰めました。「ぎゅっぎゅっぎゅっ」

洗濯のりが入っているのでヌルヌルしていたのですが、手を拭きながら丸めたり詰めたりすることに挑戦することができました。

 

かわいいおにぎりや型抜きが出来ました。

今日は、湿度が高く雨も降ったりしてじめじめした一日でしたね。

暑いのは苦手ですがやはり晴れているといいですね。

明日は晴れるかな?

次回も楽しく過ごしましょうね。

 

電話:022-395-9843

メール:rickey.g.asuto@mitsui-co.jp

文責:前山