みなさま、こんにちは。リッキーガーデンあすと長町 前山です。

先日テレビでわらびもち専門店で今話題になっている「飲むわらびもち」がとりあげられていました。ストローで飲むトロトロわらびもちは、ひんやり食感が絶妙とのこと。検索してみると仙台にも3店舗出店されていました。すると昨日、すぐ近くのショッピングモールに今週出店する情報を入手しました。ぜひ、行って話題の「飲むわらびもち」を味わいたいと思います。オープンが楽しみです。

 

それでは、今日の児童発達支援の活動の様子をお伝えします。

【自由あそび】

今日はどのおもちゃで遊ぼうかな?好きな手触り、音色などを感じながら遊びたいおもちゃを選んでいました。

 

【おあつまり】

お名前を呼ぶとニコニコ顔で手をあげてくれましたよ。

【活動の様子:音楽・ふれあい遊び】

☆スカーフあそび

・「うえからしたから」
わらべ歌に合わせてふわふわスカーフを使って遊びました。

「〇〇ちゃんはどこかな?」と言うとスカーフを取ってかわいいお顔を見せてくれました!

「ばあ~」

☆ふれあい遊び

「だるまさん」

サポーターの足の上に座り、だるまさんのようにゆらゆら揺れて遊びました。

最後は、どて~ん

☆「ラララぞうきん」

身体をツンツンしたり足の曲げ伸ばしをしました。

・「おふねはぎっちらこ」
手をつないで横になったり起き上がったりしました。

最後に「バスにのって」のふれあい遊びをしました。

 

今日もふれあい遊びを通して、お友だちのかわいい笑顔をたくさん見ることができました。

ふれあうことで安心感や親しみを持ち愛着関係を育んでいくことができます。

これからも、お友だちと一緒に色々なふれあい遊びを楽しんでいきたいと思います。

次回も楽しく過ごしましょうね!

 

電話:022-395-9843

メール:rickey.g.asuto@mitsui-co.jp

文責:前山