みなさま、こんにちは。

リッキーガーデンあすと長町 前山です。

今日は、「山の日」で祝日ですね。

山は、降ってきた雨を一度受け止めてくれたり普段使っている木の製品を生み出す場所だったりします。

私たちの生活と繋がっている山をこれからも大切にしていきましょう!ということから制定されたそうです。

 

それでは、今日の児童発達支援の活動の様子をお伝えします。

 

【個別課題の様子】

 

【活動の様子】

今日は、ミニ夏祭りをしました。

✩きんぎょすくい

「きんぎょがにげた」の絵本からにげだしてきたきんぎょをすくえるかな?

上手にすくうことができたね。

逃げないように手でしっかり押さえて。2匹一緒にすくうことができました。

 

✩スイカボーリング

やったーたくさん倒せたね😊

 

✩スイカ割り

次は大きなスイカ割りに挑戦です。

運ぶのを手伝ってもらったのですが、一人で運べる!とお友だちが一人で運んでくれました。

力持ちのお友だちでした。

さぁ、割れるかな?

すごーい!見事にパッカーン!と割ることができましたよ。

✩ミニかき氷マグネット作り

氷の部分は何で出来ているのかな?ふわふわするね。

何味のかき氷にしようかな。お友だちは、全種類のシロップをかけていました。

✩ひも引き

お友だちに好きなひもを選んでもらい引いてもらいました。

【活動後の自由あそび】

ガーデンの前を散歩しました。

お友だちは、アリを見つけると興味津々。しばらくの間、アリさんの動きを観察していました。

「アリさーん、どこいくの?」と話しかけていたお友だちでした。

ミニ夏祭りを楽しんでいたお友だちの様子が見れて嬉しかったです😊

また次回も楽しく過ごしましょうね。

 

 

電話:022-395-9843

メール:rickey.g.asuto@mitsui-co.jp

文責:前山