みなさんこんにちは。

リッキーガーデンあすと長町 菊池です。

お盆になりましたね。子どもの頃、夏休み中はずっと祖父母の家で過ごしていました。

お盆になると、祖父と一緒に迎え火を焚きながら、側で花火をしていたことを

思い出します。

大好きだった祖父母のことを思いながら、お墓参りできたらいいなと思っています。

それでは、今日の活動の様子をお伝えします。

 

【課題の様子】

【はしる】

【自由あそび】

【おあつまり】

【活動の様子:簡単なルールのあるあそび】

◎ボール運び

ボールを落とさないように、お友だちと協力したり息を合わせたりしながら進んでいきます。

よいしょ、よいしょ!

箱の中にボールを入れてゴール!!

まっすぐは上手にできたので、2回目はコーナーをまわってみましたよ。

うまくまわることができましたね♪

次は棒を使って大きなボールを運んでみました。

◎ピンポン玉リレー

ピンポン玉が落ちないように慎重にね~。

今度は歩いてみました。ピンポン玉を落とさないよう上手に歩いていますね♪

◎イスとりゲーム

最初はイスを取らずにやってみました。音楽が止まると上手に座ることができました!

座ることができなくて残念!!それでも楽しんで次の回も挑戦してくれました。

ルールを理解して遊ぶ中で、お友だちと協力し合いながら楽しく遊ぶことが

できました。お友だちと一緒に遊ぶ楽しさを感じながら、今後も活動していけたら

いいなと思います。

また来週もたくさん遊びましょうね!!

 

電 話:022-395-9843

メール:rickey.g.asuto@mitsui-co.jp

文 責;菊池