みなさんこんにちは。リッキーガーデンあすと長町 菊池です。

最近、朝と夕方に吹く風が涼しいなぁ・・・と感じられるようになってきました。

気がつけば、もう8月もあとわずか。元気に楽しく過ごしていきたいと思います。

それでは、今日の児童発達支援の様子をお伝えします。

【課題の様子】

 

【自由あそび】

粘土あそびも楽しんでいましたよ♪

【はしる】

【活動の様子:音楽・ふれあいあそび】

◎体操:いろいろな動物や乗り物になったりして身体を動かしました。

止まるところではビシッと止まることができました!

◎音当てクイズ

最初に楽器を見て音を聞いていきました。「どんな音がする?」と聞くと

「シャンシャンかなぁ~」「ガチャガチャ」などと、それぞれ感じたことを

お話してくれました。みんなの感性は素敵ですね😊

ホワイトボードの後ろから音を鳴らして「これは何の音かな?」と聞くと

楽器の音をしっかり聴いて「鈴!」「タンバリン!」と答えてくれました。

当たると「いっぱい当たった!」と大喜びのお友だちでした。

◎パンパン

音楽に合わせて順番にタンバリンをたたいていきます。みんな上手にたたくことができました。

◎なべなべそこぬけ

最初はサポーターさんと一緒に。

みんなでやってみましたよ!

お友だちと2人で挑戦!

◎おおきなたいこ

みんなで輪になって楽しいね♪

 

様々な音を聞いたり、音楽や歌に合わせてお友だちやサポーターと

楽しく遊ぶことができました。みんなで輪になるのも上手になりましたね!!

また次回も楽しく遊びましょうね~。

 

電話:022-395-9843

メール:rickey.g.asuto@mitsui-co.jp

文責:菊池