みなさんこんにちは。リッキーガーデンあすと長町 菊池です。

今日から9月ですね。昨日、放デイのお友だちが「だんだん秋になってきている」

とお話をしてくれました。そのように感じられること、感じたことを言葉で

表現できることは素敵だなぁと思いました。

お友だちの言う通り、日に日に秋へと季節が進んでいっていますね。

通勤時、歩いているとセミと秋の虫の鳴き声が同時に聴こえてきたので

不思議な感じがしましたよ。

それでは、今日の児童発達支援の様子をお伝えします。

 

【課題の様子】

【自由あそび】

 

【はしる】

【活動の様子:感触あそび(パン粉)】

最初はサポーターがやってみます。

“これはなんだろう?” じっと見ているお友だち。

触ってみようかなぁ。ドキドキ・・・。

ザザザ~

じ~っと見ていますね😊

パラパラ~

私もやってみよう!

水を入れてみましょう!

ベタベタになったね~。

お団子にパラパラ~。

たくさんパン粉をかけたね!

お団子をポトン

活動後は、のんびり遊びました♪

好きな感触、苦手な感触はそれぞれです。

経験を重ねることで好きになったり楽しく遊んだりできるようになる

お友だちもいれば、苦手なままのお友だちもいます。

様々な活動を無理のないように、ゆっくりと繰り返し

行っていきたいと思います。様々な感触の中から好きなものが1つでも

増えていってもらえたら嬉しいなぁと思います。

また次回も楽しく遊びましょうね!

 

電話:022-395-9843

メール:rickey.g.asuto@mitsui-co.jp

文責:菊池