みなさま、こんにちは。リッキーガーデンあすと長町 前山です。

やっと住んでいるマンションの大規模修繕工事が終わり建物全体に覆われていた黒い網⁇が外されました。

ベランダからも外が見渡せるようになったのですが、同時に曇りや小雨が降る日が続いてしまい

青空を見ることができないのが残念です。秋晴れのすっきりした青空が待ち遠しいです。

 

それでは、今日の児童発達支援の活動の様子をお伝えします。

【個別課題の様子】

 

【自由あそびの様子】

マットの上で遊んでいたお友だちでしたが、自分で少しずつ移動してマットの段差を乗り越えて床まで行くことができました!

頑張りましたね😊

おあつまり前の水分補給

【おあつまり】

サポーターと一緒に手遊び

 

今日の天気は?

元気!のカードにかわいい声を出しながら触れてくれました。

【活動の様子:音楽、ふれあい遊び】

☆スカーフ遊び

何色のスカーフにしようかな。

スカーフを小さく小さくするよ~

上手にモコモコモコ~できたね!

☆ふれあい遊び

「だ~るまさん だ~るまさん・・・」

「どって~ん!」

「こちょこちょでんしゃ」

歌に合わせて足を曲げたり伸ばしたり。

 

そして…みんなの大好きなこちょこちょこちょ~

「おふねはぎっちらこ」

立ったまま、挑戦してみましたよ。

足をしっかり踏ん張り身体を前後に揺らすことができました!

☆音楽あそび

サポーターの模倣をして指や手の平を使い分けて小さい音、大きい音を出していました。

☆マラカス作り

まずは、ペットボトルに入れる大豆に触れてみました。

箱を傾けると・・・「ザザザ~」って波の音がしたね。

マラカスに大豆を入れよう!

自分で蓋を閉めて、テープも貼ることが出来ましたよ。

シールを貼って出来上がり‼😊

完成後、やさいのうたに合わせてマラカスをならして遊びました。

 

明日も楽しく過ごしましょうね!

 

電話:022-395-9843

メール:rickey.g.asuto@mitsui-co.jp

文責:前山