みなさんこんにちは(≧▽≦) 名取駅前 鈴木です。

 

今日は白露の日だそうです!

「白露(はくろ)」は、「二十四節気」の一つで第15番目にあたる。現在広まっている定気法では太陽黄経が165度のときで9月8日頃。

「白露」の日付は、近年では9月7日または9月8日であり、年によって異なる。2022年(令和4年)は9月8日(木)である。

「白露」の一つ前の節気は「処暑」(8月23日頃)、一つ後の節気は「秋分」(9月23日頃)。「白露」には期間としての意味もあり、この日から、次の節気の「秋分」前日までである。

いよいよ秋の気配が迫り、大気が冷えてくる。夜間に気温が下がり、大気中の水蒸気が草花に朝露となってつくようになる。光によってく見えるができ始める頃という意味で「白露」とされる。と、説明されております。

これから、本格的な秋ですね。秋には沢山、美味しい食べ物があります(*^^*)

ご家庭でお子様と、秋を楽しんでみてくださいね(^O^)

 

それでは、本日の活動をお伝えします。

 

▼個別課題

 

学校の宿題や、カタカナプリント、塗り絵など、最後まで集中して取り組みました。

 

▼全体活動

本日の活動はSST「簡単な手話」に取り組みました。

「おはよう」「こんばんわ」「お疲れ様」など、日常でよく使う挨拶を手話を使い活動しました。

 

みん、真剣に取り組みました!

お家でも、覚えた手話を見せてくれるかもしれないので、お家の方も是非、一緒に覚えてみてください!!

 

▼本日のおやつ

児童発達支援

・ぷくじゃが

・カントリーマアム

・エリーゼ

・チーズおやつ

放課後等デイ

・ぷくじゃが

・カントリーマアム

・エリーゼ

・カルパス

・チーズおやつ

ニコニコ笑顔でおやつタイム(*^^*)

 

▼自由遊び

ブロック遊びやボール遊びトランポリンなど、各々、楽しんで過ごしておりました。

 

本日も体全体を使い、楽しく...集中して活動が出来ました。

また明日も、楽しい活動を用意しております(^-^)

 

リッキーガーデン名取駅前では見学や体験を随時受け付けております。

まずはお気軽にお問い合わせください🌻🌱🌼🌷

 

📞—お問い合わせ—📧
電話:022-281-8303
メール:rickey.g.ntr@mitsui‐co.jp📩

児童発達支援/放課後等デイサービス
リッキーガーデン名取駅前

文責:鈴木