みなさま、こんにちは。

リッキーガーデンあすと長町 前山です。

今日は、9月9日。「重陽の節句」別名「菊の節句」だそうです。

菊は、不老長寿の象徴とされておりこの日に菊を飾って鑑賞したり、

お酒に菊の花びらを浮かべて飲んだりする風習があったそうです。

夏の疲れがでてくる季節の変わり目に菊湯にゆったりつかって

疲れを癒すのもいいかもしれませんね。

 

 

それでは、今日の児童発達支援の様子をお伝えいたします。

今日は、感触あそびをしました。

氷を使ってヒンヤリ感を楽しみました。

中におはじき、ポンポン、ビー玉、人形などを入れて氷を作りました。

 

これはなんだろう?

きれいだね。ちょんちょんって指で触ってみたよ!

「つめた~い」

今度は手の上にのせて・・・ツルツルするね。

白かった氷が透明になってきたよ。

容器を揺らすとカチャカチャ音がしたよ。

水をかけるとどうなるかな?

溶けてきたね。

氷の中から何か出てきたよ~。

上手にすくえたね。

 

大きい氷‼

牛乳パックをやぶくことに挑戦しましたよ。

何が出てくるのかな?

見つけた瞬間、「ポニョ」と呼んでいたお友だちでした。

最後は、お片付けを手伝ってくれました。

 

明日も楽しく過ごしましょう!

 

電 話:022-395-9843

メール:rickey.g.asuto@mitsui-co.jp

文 責:前山