みなさんこんにちは!
10月に入ってもまだ半袖が手放せない気温が続いていましたが、今日は朝から肌寒い一日でしたね。

買い物に出かけると店頭に柿やブドウが沢山並んでいたり、公園ではとんぼが飛んでいたりと日に日に秋を感じることが増えてきました。来週あたりからはぼちぼち紅葉が楽しめるところも出てくるようなので、お出かけの際にはちょっと遠出をするのも良さそうですね!

リッキーガーデン長町南は沢山のお友達が元気に

楽しんで過ごしていました!

 

それでは今日の様子です!

 

_________________________________________

 

▼はじまりの会

はじまりの会では「クレヨンのくろくん」を読みました、次に出てくるのは何色かな?と聞くとみんなで答えてくれました!

嬉しかったポイントではご利用が久しぶりだったお友達と会えてうれしいという発表にサポーターも嬉しくなりました!

▼個別課題

学校の宿題に取り組むお友達。みなさん一生懸命頑張って問題を解いていました❗

かけ算の文章問題に取り組んでいます、難しい問題に挑戦していく姿が素敵です👏

 

 

国語のプリントです、しっかり文章を読んで解いてくださいました😊

 

ひらがなの練習ですね、線を丁寧になぞって書いてくださいました👍

漢字の読み仮名のプリント、頑張っていますね❗❗

▼おやつ

みんな大好きなおやつの時間です🍩 m&mチョコレートは卵を割るようにして食べるお友達や、ピンクがレアなんだよとピンクを探しているお友達もいて盛り上がっていました(^^♪

▼活動「飛び出すおばけ作り」

今日は制作活動をしました!ストローから空気を吹き込むと紙コップの中からおばけが飛び出す仕組みです👻

色々な表情のおばけができましたよ❗❗

▼自由遊び

立体ブロック、大人も難しいのですがお友達はとても上手に組み立てていますね!

レゴブロックでヘリコプターです!大作ですね😄

▼帰りの会

帰りの会では嬉しかったポイントをたくさんお友達がつけてくれました!足りない分はマーカーで😁

気持ちの確認も上手に出来ましたね!

▼今日のおやつ

・うまい棒

・コアラのマーチ

・m&mチョコレート

ガーデン長町南のお友達は制作が好きなおともだちが多いご様子で、今日も楽しみながら活動することが出来ました😄

 

明日は『ぐねぐねどーんでじゃんけんぽん』をします!どんな活動なんでしょうね、想像できるかな?

ぜひブログをご覧下さいね!

 


リッキーガーデン長町南では見学や体験を随時受け付けております。

まずはお気軽にお問い合わせください。

―お問い合わせー

電話:022-796-9825

メール:mailto:rickey.g.ngm@mitsui-co.jp

児童発達支援/放課後等デイサービス
リッキーガーデン長町南

文責:菅原