みなさま、こんにちは。

リッキーガーデンあすと長町 前山です。

通勤途中の街路樹の葉が少しずつ黄色や赤色に変わってきています。

あちこちから紅葉のたよりが聞こえ始めてきていますね。

急に寒さが増してきたので、紅葉も駆け足ですすむかもしれませんね。

きれいに色づいていく様子が楽しみです。

 

それでは、今日の児童発達支援の様子をお伝えします。

【個別課題】

【はしる】

走っている途中にギャロップをしながら楽しんでいたお友だちでした。

【活動の様子】

今日は、音楽・ふれあい遊びをしました。

☆スカーフ遊び

両手を器用に動かしながらスカーフを小さく小さく丸めることができました。

広げる時は、ゆっくりゆっくり大きくフワフワにすることができましたよ!

スカーフで「いないいない・・・」

「ばぁ!」

スカーフをきれいにたたんでお片付けをしてくれました。

上手にたためたね(*’▽’)

☆ふれあい遊び

「ひっつきもっつき」

楽しい歌に合わせてサポーターとあたま・手などをくっつけて遊びました。

「おおきなたいこ」

大きなたいこの時は、大きい動き・小さいたいこの時は、小さい動きをしっかり覚えて動けていました。

☆紙皿でタンバリンを作りました!

紙皿の中に入れるストローを指で上手につまんでたくさん入れることができました。

紙皿の裏表をみながらセロテープの長さを調整して貼っていました。

クレヨンでお絵かき

順番に全色使っていました!

クレヨンを選ぶ時に「いろ~いろ~」言っていたので「どんないろがすき」のうたを歌うと

身体を揺らして楽しみながらクレヨンを選んでいました。

シールを貼って出来上がり!

歌に合わせてタンバリンをたたいたり、振ったりしながら遊びました。

 

 

しゃぼん玉を作るのがとっても上手になったお友だちは、しゃぼん玉を飛ばすと「まてまて~」と

追いかけて楽しんでいました!

今日は、とても冷え込みましたね。

暖かくしてお過ごしください。

 

次回も楽しく過ごしましょうね。

 

電話:022-395-9843

メール:rickey.g.asuto@mitsui-co.jp

文責:前山