みなさま、こんにちは。

リッキーガーデンあすと長町 伊藤(理)です。

 

今朝空を見た時に、まるで図鑑の1ページのように

いろいろな雲が浮かんでいました。

これは〇〇雲、これは△△雲。

雲のことに詳しかったら、もっともっと楽しかっただろうなと思います。

夏の空とはまとちがった姿が見られるようになってきましたね。

 

 

今日はリッキーガーデン名取駅前のお友だちも一緒に

音楽・ふれあいあそびを行いました。

 

今日は昔からうたわれている「わらべうた」にもいくつか触れながら

活動を行いました。

♪とんぼ

「とんぼのめがね」が有名ですね。

歌紙芝居でめがねの変化を楽しみました。

 

歌かみしばいのあとは、

「とんぼ とんぼ このゆびとまれ~」という歌にあわせて

スカーフをぐるぐる。

最後はとんぼがゆびさきにとまるように、

スカーフを上に投げて、指でキャッチ!

 

今度はスカーフをつかって忍者走り。

身体の前にあるスカーフが落ちないようにダッシュ~!

サポーターの足の上に乗り、

リズムを合わせながらあるく「あひる歩き」にも挑戦しました。

最初は恐々乗っていましたが、

だんだんとリズムがあって、スムーズな足運びに。

 

バルーンの上に乗って感触を楽しんだり、

下にもぐって変化を楽しんでいました。

風船をバルーンの上に置くと、

落ちないように揺らしたり、自分の方に風船が近づいてくるように、

手を下に下げて待っていてくれました。

わらべうたはリズムがゆっくりなもの、

ことばと動きが連動しやすいものが多くあります。

 

ご家族のみなさまも

子どものころに触れた歌などを思い出しながら

いっしょに遊んでみてください。

 

 

電 話:022-395-9843

メール:rickey.g.asuto@mitsui-co.jp

文 責:伊藤(理)