みなさま、こんにちは。

リッキーガーデンあすと長町 伊藤(理)です。

 

最近自宅のまわりでねこをみかけます。

いつも同じねこで、こちらをじーっと見ているのですが、

一定の距離を保ったままなかなか近づくことができません。

いつかさわらせてくれたらいいなーと思いつつ、

遠目に様子をみています。

 

 

それでは、今日の児童発達支援の活動の様子をお伝えします。

今日は感触遊びの日でした。

袋に入っているものにさわってみたり、

歩きながら足の裏で感じてみたりと

手と足での感じ方の違いを楽しみました。

 

何が入っているかな?

袋に手を入れるのは少しどきどきするようだったので、

大きなトレイにうつしてみました。

「わたしはこれがおきにいり!」というように、

何度もボールを見つけていました。

「かわいいくまさんもみつけた!」

 

〇さわってみよう・あるいてみよう

ヒンヤリマットに思わず「つめた~い」。

手でさわるのはへいき! だけど足でふむのはちょっとにがて、というものをいくつか発見することができました。

 

最後はフィンガーペインティングをしました。

洗濯のりのはいった絵の具を紙の上にたらしていきます。

なんだか不思議なもようができあがりました。

 

袋の上から指でおすと絵の具が動いて模様が変わっていきます。

指でかいてみたり、型をおしてみたり。

いつのまにかじわじわと、かいたところが消えていくのも面白かったね。

 

 

昨日は満月だったようです。

あいにくの曇り空で、見ることはできませんでしたが、

今日は晴れて、きれいな月が見られると良いですね。

 

明日の活動もお楽しみに!

 

電話:022-395-9843

メール:rickey.g.asuto@mitsui-co.jp

文責:伊藤(理)