みなさま、こんにちは。

リッキーガーデンあすと長町 前山です。

朝、空を見上げるとる爽やかな秋空が広がっていましたが、風が冷たかったですね。

出勤時、玄関のドアを開けて思わず「寒い!」と心の声がもれてしまいました。

そろそろ、手袋、マフラーの出番でしょうかね。

自転車通勤なので、早めに準備しようと思います。

 

それでは、今日の児童発達支援の様子をお伝えします。

 

【自由あそび】

今日は、カスタネットのおもちゃがお気に入りのお友だちでした。

車に小さいお人形を乗せてお出かけ。

シートベルトをしっかりつけていましたよ(*’▽’)

☆ふれあい遊び

「はしる」の前にふれあい遊びをして身体をほぐしました。

・「いちり にり」

いちり~にり~

しりしりしり~

くすぐったくてケラケラ笑うお友だちでした。

・「ポキポキダンス」

☆造形遊び

ハロウィン制作をしました。

オレンジ色の台紙のかぼちゃに絵を描いて

シールをはがして目と口を貼ったよ!

クレヨンの感触は…こんな感じなんだね。

クレヨンを少しの間2本同時に持てたよ!

 

・キャンディ作り

何色の折り紙にしようかな。

大好きなピンクの折り紙でティッシュを巻き巻き。

サポーターの見本を見て頑張って巻いていましたよ。

端をねじるのはサポーターさんと一緒に。

・ドーナツ作り

ドーナツにトッピングしました。

色画用紙の裏に両面テープが貼ってあります。

端を少しめっくってあげると自分ではがして貼ることができました。

集中して頑張っています!

ドーナツ全体に順番に貼っていましたよ。

可愛らしく仕上がりました。

後日、ハロウィンごっこをしたいと思います。

お楽しみに!

 

 

電 話:022-395-9843

メール:rickey.g.asuto@mitsui-co.jp

文 責:前山