みなさんこんにちは。

リッキーガーデンあすと長町 菊池です。

今朝は少し冷え込みましたね。これから寒くなってくると

朝は布団から出るのが辛くなります・・・。

季節の変わり目は、体調を崩しやすくなってしまうので

風邪などひかないよう、気をつけて過ごしていきましょうね。

 

それでは、今日の児童発達支援の様子をお伝えします。

【個別課題の様子】

【活動の様子:運動・感覚あそび】

今日は“ゆっくり、慎重に”というテーマで行いました。

 

◎サーキット

クモの巣状にロープをロープを張り、ロープをふまないように足を上げて

慎重に歩いていきます。

どこを通っていこうか、どのように身体を動かしたらいいのかな?と考えながら

進んでいきましたよ。

一本橋を渡って・・・。

おっとっと~

様々な高さや長さの台をまたぎます。

◎一本橋

紙コップの上のボールを落とさないように気をつけながら、

一本橋から落ちないように歩いていきます。

途中でボールが落ちてしまっても、みんなあきらめずにゴールすることができました!!

【活動後の自由あそび】

 

元気に走ったりジャンプをしたりと速い動きは得意でも、
“ゆっくり・慎重に”という動きが苦手というお友だちもいました。

速い動きとはまた違う身体の使い方ができたと

思います。これからも、様々な活動を楽しみながら身体を使った

あそびを取り入れていきたいと思います。

また次回も元気に遊びましょうね!!

 

電 話:022-395-9843

メール:rickey.g.asuto@mitsui-co.jp

文 責:菊池