みなさま、こんにちは。

リッキーガーデンあすと長町

伊藤(理)です。

 

今日は442年ぶりに、「皆既月食」と「天王星食」が一緒に見られる日だそうです!

皆既月食のピークが夜8時ころ、天王星食は夜9時半ころだそうです。

夜寝る前にちょっと夜空を見上げてみるのも良さそうですね。

双眼鏡や望遠鏡がある方は天王星食の観察にもチャレンジしてみましょう!

 

それでは、児童発達支援の活動の様子をお伝えします。

今日はふれあいあそびと造形あそびを行いました。

 

◎ふれあいあそびの様子

音楽に合わせて足を動かしたり

「おなか」「おしり」「あたま」「ほっぺ」を順番にタッチ

「おせんべやけたかな?」では「な」のところですでに笑いがこみあげるお友だちも。

 

◎造形あそび

新聞紙と画用紙を使って、みかんを作りました。

手をたくさん動かすので、

まずはスカーフで準備体操。

「にぎりぱっちり」の歌にあわせて、

スカーフを小さくしたり、ふわっと大きくひろげたり。

 

今度は新聞で。

今度は色画用紙でつつみま~す。

新聞よりも色画用紙のほうがかたくて力を入れてぎゅ~っとしました。

「へた」のところにシールとはっぱをつけたら完成~!

どんどん寒くなっていくこの時期。

おいしくて栄養たっぷりなみかんを食べて、

元気に過ごしましょう!!

 

 

電話:022-395-9843

メール:rickey.g.asuto@mitsui-co.jp

 

文責:伊藤(理)