みなさま、こんにちは。

リッキーガーデンあすと長町 前山です。

ジブリの映画「トトロ」にも出てくる木の実の`どんぐり`。

花言葉は、「永遠の愛」です。

毎年秋にその実を地面に落とし、動物たちが厳しい冬を

乗り越えるための大切な食糧を与えることからつけられたそうです。

由来を知り、心がほんわかしました。

 

それでは、今日の児童発達支援の様子をお伝えします。

【個別課題】

【おあつまり】

はらぺこあおむしの絵本を見ました。

お友だちは、CDのお話に合わせて指でなぞり楽しんでいました。

【活動の様子:感触あそび】

外で落ち葉を集めてきて「みのむし」を作りました。

指先を上手に使い、葉っぱにボンドをつけて・・・

しっかりペタペタ!

たくさん貼れたね😊

3色の中から「むらさき~」と言いながら選び、かわいいみのむしの完成です。

さて、次はどんぐりに触ってみよう!

最初は、指で触れてみました。帽子をかぶっているどんぐりもあるね。

ケースを「ユラユラ~」と言いながら左右に傾けて

移動する時のどんぐりの様子や音を楽しんでいましたよ。

「どんぐりちゃん、どんぐりくん」と言ってスプーンでお引越しさせていました。

活動が終わると、「どんぐり、どんぐりこ~ろころ」と歌いながら

お部屋の端からは端まで何度も往復して転がって楽しむお友だちでした。

次回も楽しく過ごしましょう!

 

電話:022-395-9843

メール:rickey.g.asuto@mitsui-co.jp

文責:前山