みなさんこんにちは(≧▽≦) 名取駅前 鈴木(千)です。

昨日・今日...本当に寒い1日でしたね💦

 

ハッピーマンデーが適用されてから22年...

 

22年以前の今日は...【七五三】でしたね...

男の子は数えで3歳と5歳、女の子は3歳と7歳の年に、成長を祝って神社・寺院などに参詣する。

その由来は、1681年(天和元年)旧暦11月15日に館林城主である徳川徳松(江戸幕府第5代将軍である徳川綱吉の長男)の健康を祈って始まったとされる説が有力のようです。

また、旧暦11月はその年の実りを神に感謝する月であり、旧暦15日は二十八宿で「鬼が出歩かない日」「何事をするにも吉」とされる鬼宿日に当たったことから11月15日に行われるようになりました。今日では11月15日にこだわらずに10月から11月の間に行われるようになったようです。

 


▼個別課題

学校の宿題や、洗濯ばさみの練習、トングでプットイン、絵を見てひらがなマッチングに取り組みました。

 

▼おやつ

児童発達支援

・ぽたぽた焼き

・ラーメン屋太郎

・チロルチョコ 2個

 

 

放課後等デイ

・ぷくじゃが

・ポイフル

・ラムネ

・チロルチョコ 2個

 

▼自由遊び

 

▼全体活動

今日は感覚遊び「寒天を触ろう!!!」に取り組みました(*^^*)

いつもは【寒天のみ】に触れていましたが。今日は、寒天の中にビーズを入れてみました(*^-^*)

寒天を触って、「楽しい~♪」「冷た~い💦」「気持ちいい~💓」と、それぞれ感想を伝えていました。

何回も感覚遊びの体験しているお友達も、ビーズ入りは初めてだったので、ちょっとだけテンション高めで活動が出来ました(*^-^*)

サポーターもハマってしまうラキューでした...(;’∀’)

 

寒い日が続いております。風邪などひかないように、気を付けてくださいね(*^^*)

また明日も、元気なお友達をお待ちしております。

 


リッキーガーデン名取駅前では見学や体験を随時受け付けております。

まずはお気軽にお問い合わせください🌻🌱🌼🌷

 

📞—お問い合わせ—📧
電話:022-281-8303
メール:rickey.g.ntr@mitsui‐co.jp📩

児童発達支援/放課後等デイサービス
リッキーガーデン名取駅前

文責:鈴(千)