みなさんこんにちは。リッキーガーデンあすと長町 菊池です。

歩いていると、落ち葉がたくさんありますね。木々の葉っぱが

だんだんと少なくなってきたように思います。

早いもので11月も半ばまできました。

街中やお店の中はクリスマスの雰囲気が華やかでいいですね。

日々どんどん過ぎていき、今年もあと少しだと思うと

急かされてしまいそうになりますが、

焦らずに一日一日を大切に、楽しく過ごしていきたいと思います。

 

それでは、今日の児童発達支援の様子をお伝えします。

【個別課題の様子】

【自由あそび】

【おあつまり】

【活動の様子:簡単なルールのあるあそび】

◎いすとりゲーム

音楽に合わせてイスのまわりを歩きます。

音楽が止まると上手に座ることができましたよ。

◎むっくりくまさん

「トントントン、くまさんおきて~」

「まてまて~!!」

「つかまえたっ!!」

 

繰り返し行うことで、一人でくまさん役のサポーターの肩をたたいて

「おきて~」と言うことができましたよ。

◎ひっこしゲーム

ゲームを始める前に、お友だちに形を聞いてみました。

カードを見ながら「しかく」「まる」「ハート」「ほし」などと

答えてくれましたよ。

サポーターさんが言った形のところに行ってタッチ!

次は何かなぁ~。

サポーターさんが言った形を全部間違わずにタッチすることができました!!

【活動後の自由あそび】

お料理を楽しんでいました♪

 

今日もたくさん成長した姿や、素敵な表情をみせてくれた

お友だち。次はどのような姿を見せてくれるのかな?

また次回も楽しく遊びましょうね😊

 

電話:022-395-9843

メール:rickey.g.asuto@mitsui-co.jp

文責:菊池