みなさま、こんにちは。

リッキーガーデンあすと長町 前山です。

先日、車で送迎に出た際に小学生の女児2名が横断歩道を渡るため止まっていました。

女児が渡り終わる姿を見届けていると、道路側に向き直して「ありがとうございました。」

と言いながら挨拶をしてくれました。歩行者がいれば止まるのは当然のことなのにお礼を言われて

照れくさいと同時にすがすがしい気持ちになりました。

 

それでは、今日の児童発達支援の様子をお伝えします。

今日は、簡単なルールのあるあそびをしました。

 

・割りばしで輪ゴムのお引越し
手を使わずに割りばしのみでお隣のお友達に輪ゴムを移動させます。

スタート~!

慎重に頑張っていましたよ。

割りばしと割りばしをくっつけて輪ゴムを移動させるお友だちもいました。

 

・金魚のお引越し

サポーターが持っているカードの色と同じ金魚をつかまえて同じ色のかごにお引越しします。

遊び方の説明をしっかり聞いてくれていたお友だちです。

それでは、始めま~す!

お名前を呼ぶとスタートラインにかっこよく並べていましたよ。

サポーターが出したカードと同じ色の金魚はどれかな~?

きいろ!

つかまえた!

カードを使わずに色の名前を言葉だけで伝えて金魚を見つけることにも挑戦しましたが、

言葉と同じ色の金魚を見つけることができていました😊

 

つかまえたら、同じ色のかごに入れます。

同じ色の金魚が貼ってあるかごを確認して入れることができました!!

かごに金魚を入れたらカレーパンマンにタッチ!

 

・自由遊び

 

来週も楽しく過ごしましょうね!

 

電話:022-395-9843

メール:rickey.g.asuto@mitsui-co.jp

文責:前山