みなさんこんにちは。

リッキーガーデンあすと長町 菊池です。

今朝は寒かったですよね~。朝はなかなかヒーターの前から動けませんでした・・・。

急に寒くなったので、まだ身体が寒さになれていなので辛いです。

12月に入り、これからさらに寒くなってくると思いますが、

身体に気をつけて元気に過ごしていきたいですね!

それでは今日の児童発達支援の様子をお伝えします。

 

 

【個別課題の様子】

【自由あそび】

【おあつまり】

【活動の様子:運動・感覚あそび】

今日はジャンプをして身体を動かす楽しさを感じてみよう!

というテーマで活動を行いました。

◎ウォーミングアップ

その場でジャンプをしてみましたよ。

1,2の3~で高く跳んだり回転してみたりしました。

◎両足ジャンプ:丸いマットに上手に跳ぶことができましたよ。

少しマットの間隔をあけてみました。

◎跳び越えてみよう!!

高さの違う台やペットボトルを飛び越えることができるかな?

始める前は、跳ぶことができるかどうかドキドキしていたお友だち。

頑張って跳ぶことができると嬉しそうな表情を見せてくれました!!

◎線を意識しながら足を開閉させながらジャンプしてみよう!

(足を)「なか」「そと」と声掛けをしながら行いました。

線をしっかりと見ながら足を開閉させながらジャンプしていきましたよ。

みんなで並んでやってみよう!

◎みんなでジャンプ

サポーターの掛け声に合わせて

ジャンプしながら、おとなりに移動していきます。

うまくできるかな?

お友だちと手をつないでやってみよう!

最初はなかなかタイミングが合いませんでしたが

繰り返すうちに少しずつできるようになってきました。

お友だちと手をつなぐのも嬉しいね♪

◎動く棒をよくみて跳んでみよう!

棒をよく見てタイミングをはかっています。

跳べたね!

今日はジャンプを通して身体を動かして楽しむことが

できました。これからも様々なあそびの中で

身体を動かすことの楽しさを感じられたらいいなと思います。

 

朝、来所すると「今日活動はなに?」や帰る時は

「今度はなにするの?」という声が聞かれました。

リッキーガーデンあすと長町での活動を楽しみにしてくれて

いるのかなと嬉しい気持ちになりましたよ。

これからも、様々な活動を通して

お友だちやサポーターと一緒に楽しく過ごしていきたいと

思います。

また次回も元気に楽しく遊びましょうね~!!

 

電 話:022-395-9843

メール:rickey.g.asuto@mitsui-co.jp

文 責:菊池