みなさま、こんにちは。

リッキーガーデンあすと長町 前山です。

土曜日に地元のお友だちが遊びに来たので、以前から乗ってみたいと思っていた市内の名所を巡るバス

「ループル仙台」に乗ってずんだ餅、ずんだシェイク、ひょうたん揚げなどの食べ歩きを楽しみました😊

 

 

それでは、今日の児童発達支援の様子をお伝えします。

今日は、簡単なルールのある遊びを行いました。

◎いすとりゲーム
「あわてんぼうのサンタクロース」の音楽が続いている間は、いすの周りを歩きます。

そして、音楽が止まったらいすに座ります。

音楽が止まると、いすに座ることが出来ましたよ!

◎「おおかみさん いまなんじ?」
「おおかみさん おおかみさん いまなんじ?」とおおかみ役のサポーターに尋ねます。
「夜中の12時」と返事が返ってきたらつかまらないように逃げます。

「夜中の12じ~」にげるよ~!

つかまっちゃったね。

つかまってしまったお友だちにおおかみ役になってもらいました。

◎お友だちのリクエストで「親子でメリーゴーランド」をしました。

ニコニコ笑顔で楽しんでいました(*^-^*)

◎色あそび
・水槽にいる金魚の中からサポーターが示した同じ金魚をつかまえてケースに入れます。

赤の金魚は、どこに入れるのかな?

全部同じ色のケースに入れることができました!

つかまえた金魚は、同じ方向に向けてきれいに入れていたお友だちです。

・お部屋のあちこちに隠れている金魚を探して水槽に戻します。

どこに隠れているのかな~?

見つけた!

あっ、こんなところにも。

無事に8匹の金魚を探して水槽に戻すことができました。

頑張ったね!

◎自由遊び

風船を膨らませてシールを貼りました。お友だちは、シールを貼りお顔にしていましたよ😊

これは何のおもちゃかな?

カタカタ音がするね。

サポーターに支えてもらい、歩くことを楽しんでいました。

今週は、気温が一桁の日が続きそうです。

体調を崩しやすくなるので気を付けて過ごしたいですね。

 

明日も楽しく過ごしましょうね!

 

電話:022-395-9843

メール:rickey.g.asuto@mitsui-co.jp

文責:前山