みなさま、こんにちは。

リッキーガーデンあすと長町 前山です。

冬の時期は寒いので、寝る時は顔まで布団ですっぽり覆って眠るのが習慣になっています。

しかし、朝目覚めると必ず顔はすっかり出ています。寝ている間に暑くなって

無意識に外に飛び出してきているのでしょうね。

 

それでは今日の児童発達支援の様子をお伝えします。

【自由あそびの様子】

「おふねがぎっちらこ」身体を前後に倒してバランスをとりながら楽しんでいました。

足を交互に出して頑張っていましたよ。

【活動の様子:感触あそび】

◎マラカス

大好きなマラカスを両手に持って打ち鳴らしたり、形を確認していました。

耳の側で鳴らして聴いているかわいい姿も見られましたよ。

二つ合わせるとカチカチ音がしたね。

◎寒天

手で触ってくれましたが、はじめての感触にびっくりして手を引っ込めてしまいました。

足で寒天に触れてみました。

はじめは、苦手かもと言う表情をして足を伸ばしたままにしていましたが

慣れてくると自分でちょこちょこ足を動かしていました。

◎足湯

適温のお湯を容器に入れて足を入れてみました。

はじめは、えっ!という表情でしたが、サポーターと一緒に足をパタパタ動かして遊ぶと

楽しいかもと言う笑顔に変わり、両手も入れてお洋服が濡れてしまう程パシャパシャ楽しんでいた

お友だちでした。

今日は、はじめての素材にも触れてみました。

これからも活動の中で色々な素材に触れる体験を増やして

お友だちと楽しんでいけたらなと思います。

 

次回も楽しく過ごしましょうね!

 

電話:022-395-9843

メール:rickey.g.asuto@mitsui-co.jp

文責:前山