みなさんこんにちは(^▽^)/

本日の全体活動は【ソーシャルスキルすごろく】を行いました!

今回は『お友達との関わりの中で必要なコミュニケーション力』を中心にした

ソーシャルスキルとなっております。

また、途中に、サポーターと一緒に行う面白いコマもありましたよ!

活動の様子をご覧ください。


【🎲ソーシャルスキルすごろく🎲】

さいころを振り、出た目の数進んでいくと、、

いろいろなお題が出てきました!お友達には、声に出して読んで頂きました。

こんな時どうしますか?との質問に

おおきな声で答えることができておりました。

こちらのマスは、悔しい気持ちになったときの落ち着かせ方を学ぶマスです。

「一回休みだ。まあいっか!」

 

ここでは、前にお友達がいなかったため、サポーターの素敵なところを言って頂きました。

「サポーターさんが、お家まで送ってくれるところです!」

と伝えることができました。

「私の名前は〇〇です」

おおきな声で伝えることができました!

 

サポーターと一緒に行うコマもありました。

リッキーガーデン名取駅前では「わーお!」と言うのが流行っており、

さいころのマスに入れてみました。

サポーターと一緒に「わーお!」と元気に言いました。

ここでは、柔道のコマを一緒に行いました。

 

ゴーーーーール!!!!!

自由遊びや、お友だちとお話しするなかで、コミュニケーション力が徐々に身についていることが

新たな発見でもありました😊

 

【おやつ🍡】

児童発達支援

・コメポン

・ソースカツ

・ウエハース

 

放課後等デイサービス

・コメポン

・ソースカツ2つ

・クッピーラムネ

 

【個別課題📚】

花紙でお花作り・カタカナマッチング・塗り絵・宿題を行っております。

 

【自由遊び🚗】

 

明日も元気にお会いしましょう🌷


 

リッキーガーデン名取駅前では見学や体験を随時受け付けております。

まずはお気軽にお問い合わせください🌻🌱🌼🌷

 

📞—お問い合わせ—📧
電話:022-281-8303
メール:rickey.g.ntr@mitsui‐co.jp📩

児童発達支援/放課後等デイサービス
リッキーガーデン名取駅前

文責:鈴木(伽)