みなさま、こんにちは。

リッキーガーデンあすと長町 前山です。

普段は、自転車通勤ですが数日前の雪が降ってからは徒歩通勤にしています。

徒歩通勤にしてから、家の中でも夜はもこもこ靴下を履いてスリッパを履いていても

足が冷え冷えだったのが冷えを感じなくなりました。

歩くことで血行が良くなり

冷えを感じなくなったのかもしれません。

歩くことは大切なんだなと改めて

感じることができました。

 

それでは、今日の児童発達支援の様子をお伝えします。

今日は、感触あそびを行いました。

はじめにお友だちがお店でよく目にする野菜を使ったカレーライスの手遊びをしました。

「にんじんとたまねぎとじゃがいもを使うお料理は何かな?」と質問すると

「カレー」と元気に答えてくれました!

クイズ形式にしてサポーターがバックから一つずつ野菜を出していきます。

次は何かなと真剣な表情で見ていたお友だちです。

そして実際に本物の野菜を触って形・匂いなどの感触を味わいました。

お友だちがピーマンを半分こにしてくれるとピーマンのにおいがお部屋に広がり

ピーマンの匂いも感じることができました。

 

次に箱の中に野菜を入れて手で触り、

何の野菜が入っているのかを当てるゲームをしました。

「にんじん」と答えてくれましたよ。

大当たり!😊

姿勢をよくして順番を待っていてくれましたよ!

どんな野菜が入っているかな?

 

【自由遊びの様子】

お家のかたのお迎えを待っている間、仲良く絵本を見ていた様子にほっこりしました。

来週も楽しく過ごしましょうね。

 

電話:022-395-9843

メール:rickey.g.asuto@mitsui-co.jp

文責:前山