みなさんこんにちは。リッキーガーデンあすと長町 菊池です。

昨日は、お友だちの通っている保育園や幼稚園で節分の行事を行ったり

お家で豆まきなどを行ったのでしょうか?

今日は立春。暦では春の始まりとなりますが、

まだまだ寒さが厳しく暖かい春はまだ遠いのかもしれませんね。

それでも日が長くなってきたり、晴れた日のお日さまの光のあたたかさを

感じ、季節は進んでいるのかなぁとも感じています。

風邪などに気をつけて元気に過ごしていきたいですね。

 

それでは、今日の児童発達支援の様子をお伝えします。

【個別課題の様子】

【自由あそび】

 

 

【おあつまり】

みんなで“おにのパンツ”を歌いました♪

【活動の様子:オニさんで遊ぼう!!】

1日遅れてしまいましたが、節分気分を楽しもうと

オニを題材とした遊びを行いました。

◎オニを退治しよう!

勢いよく走って倒すお友だち、ゆっくり進みながら静かに

倒すお友だち、それぞれの方法でオニを退治することが

できました。

◎オニさん送り:オニさんを後ろのお友だちに送っていきます。

最初は頭の上から

次は足の間から送っていきましたよ!

◎オニさんバスケット:フルーツバスケットのオニさんバージョンです

あかオニ、あおオニ、みどりオニのグループに分かれます。

「あかオニさ~ん!!」

上手にお引越しできたね!

次は何色かなぁ?

「オニさんバスケット!」全員お引越しです!!

みんな上手にお引越しをして座れたね♪

ルールも分かって楽しく遊ぶことができましたよ😊

また次回もいっぱい遊びましょうね。

 

電話:022-395-9843

メール:rickey.g.asuto@mitsui-co.jp

文責:菊池