みなさんこんにちは。リッキーガーデンあすと長町 菊池です。

昨日は、ひなまつりでしたね。私は、ちらし寿司や桜餅をおいしくいただきましたよ♪

お店などで、可愛らしいおひなさまが飾ってあるのを見ては癒されていました。

 

それでは今日の児童発達支援の活動の様子をお伝えします。

【個別課題の様子】

【自由あそび】

お友だちと一緒に遊ぶ姿が多くみられるようになってきましたね😊

 

何を描いているのかな?

【活動の様子】

◎ひっこしゲーム:サポーターが言った形のところに、おひっこしします。

サポーターがどの形を言うのかをよく聞いています。

みんなで上手におひっこしできたね!!

◎フープ送り

フープをくぐりながら、うまく送っていけるかな?

「よいしょ~」

最後までフープを送ることができたよ!

【活動後の様子】

「車を作りたい!」と伝えてくれました。材料は何が必要なのかを

聞いてみると、作りたいものをイメージしながら

「段ボールと、テープと・・・」とサポーターに伝えてくれました。

お友だちと一緒に協力して作っていきましたよ。

完成するとドライブに出発!

「乗ってもいいよ~」

うれしそうな表情のお友だち😊 「ありがとう~」

リッキーガーデンあすと長町で遊んだり活動したりしていく中で、

お友だちを意識して、話かけてみたり誘ってみたりして

お友だちと一緒に遊ぶ姿が多くみられるようになってきました。

サポーターは少し離れたところから、そのような様子をほほえましく

思いながら見ていましたよ。

4月から小学校に入学するお友だちもいるので、

今のメンバーで一緒に過ごすことができるのもあとわずかとなりました。

一日一日を大切に、楽しく過ごしていきたいと思います。

また次回もいっぱい遊ぼうね。

 

電話:022-395-9843

メール:rickey.g.asuto@mitsui-co.jp

文責:菊池