みなさま、こんにちは。

リッキーガーデンあすと長町 前山です。

それでは、今日の児童発達支援の活動の様子をお伝えいたします。

 

今日は、運動・感覚遊びの活動だったので、近くの公園に行き忍者修行をしたり

遊具やシャボン玉をして遊んできました。

出かける前に「しゅりけんにんじゃ」の体操をしてウォーミングアップ。

かっこよく体操していたお友だちです。

 

忍者修行のお話しをすると真剣な表情で聞いていましたよ。

◎忍者修行

・忍法!ジグザグ歩きの術

鉄棒の下を姿勢を低くしてジグザグに歩きます。

・忍法!ぶら下がりの術

 

・忍法!バランス歩きの術

砂場に落ちないようにバランスを取りながら歩きます。

・忍法!ジャンプの術

走っていき砂場の中にジャンプをして筒をとって戻ってきます。

「スタート」

筒をとって・・・

戻るよ~

忍者修行は、無事終了!

公園の遊具やシャボン玉で遊びました。

「高いところまで登れるよ」と言って見せてくれました。

お友だちとシーソー遊び楽しいね。

・シャボン玉遊び

 

公園には、色鮮やかなつつじが沢山咲いていました。

お友だちは、公園を元気に走ったり、遊具で遊んで元気いっぱい過ごしていました。

来週も元気なお友だちに会えるのを楽しみにしています。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

本日、リッキーガーデン長町南を会場として

第7回目の「リッキーしゃべりば」が開催

されました!!

 

「リッキーしゃべりば」は、皆さまのお悩みや

不安などを共有し、ご経験のある保護者様から

アドバイスを頂いたり、保護者様同士で情報交換を行う等、

「気軽な茶話会」として企画がスタート致しました。

時が過ぎるのは早いものですね。

今回で7回目、『3事業所での合同開催』は

4回目を迎えることとなりました👏

 

今回は過去最高の9名の保護者様方が

参加して下さりました。

お子様の年齢層も幅広く、

これからその年齢を

迎える保護者様にとって非常に

参考になる経験談も多く出ておりました。

 

アンケートでは3事業所合同開催が

非常に好評でしたので、引き続き

保護者様方にとって様々な思いの

発信の場、お悩み相談の場など

有意義な時間を過ごすことができる場と

なるよう今後も開催方法を検討致します。

まだ、参加されたことがない保護者様の

皆様も是非一度、ご参加ください♪

心よりお待ちしております。

 

 

 

電話:022-395-9843

メール:rickey.g.asuto@mitsui-co.jp

文責:前山、伊藤(あ)