みなさま、こんにちは。

リッキーガーデンあすと長町

伊藤(理)です。

 

今日と明日、青葉まつりが開催されますね。

昔、何年かボランティアで参加していたので、

久しぶりの本格開催が本当にうれしいです。

たくさんのすずめ踊りのチームが練り歩く様は圧巻です!

お時間のある方はぜひ足を運んでみてください。

 

さて、本日の児童発達支援の活動では、

身近な野菜や果物に触れる体験を行いました。

 

お友だちが自由遊びの時間に本屋さんごっこをしていたので、

「野菜かくだものの本を2冊ください」とお願いしました。

一生懸命探してくれた、絵本を始まりの会で読みました。

知っている野菜やくだものがでてくると名前を言ってくれました。

始めに、箱の中に手を入れて、

複数の絵を見ながら、

どんな野菜や果物が入っているかを探ります。

ザラザラつるつる

細長い、丸い

感触や形、手についたにおいなどを感じながら

考えていきました。

箱に手を入れるのはちょっと不安、というお友だちもいたので、

次は自由に触ってみることにしました。

 

自由遊びの時間も、

もっと野菜に触りたい!とリクエストしてくれるお友だちや、

お野菜を車に乗せてドライブを楽しむお友だち、

釣り竿で釣ってみようとするお友だちがいて、

活動の時にはドキドキして触ることがむずかしかったお友だちも、

野菜や果物の感触やにおい、重さや大きさを楽しんでくれました。

車に乗る野菜や果物を選んで乗せていました。

ミニトマトが「まってまってー」と追いかける演出がかわいらしかったです。

酸っぱい顔!見ているだけでつばがでそうですね!

れもんをおにぎりに見立てていました。

「とうもろこしの髪の毛!」

 

お友だちそれぞれの発想がとても素敵でした。

 

「今日のリッキーガーデンではぎゅっと握ったり、ボキっと折ってみたけど、

これは食べ物だから、おうちでは包丁やはさみをつかおうね」と

お約束もしました。

野菜や果物に触れたりすることで、

少しでも興味がわいていってくれたらうれしいです。

 

 

また来週も、元気に活動していきましょう!

 

 

電話:022-395-9843

メール:rickey.g.asuto@mitsui-co.jp

文責:伊藤(理)