みなさま、こんにちは。

リッキーガーデンあすと長町 前山です。

 

今日の児童発達支援の活動の様子をお伝えいたします。

今日は、音楽・ふれあい遊びを行いました。

・マラカスを作り

ペットボトルの中に入れる短く切った紙製のストローを触ってみました。

手で触るとカチャカチャ音がするね。

指先を上手に使いつまむこともできましたよ。

ストローを入れる作業はサポーターがお手伝いしました。

耳をすませてストローがペットボトルに落ちる音を聞いていたお友だちです。

ストローが落ちる音を聴きながらペットボトルに触ったり

飲み口が開いていることに気づき中に指を入れて感覚を確かめる様子も見られました。

出来上がったマラカスを上手に振って遊んでいました。

楽しそうにマラカスを振っていたので「サンサン体操」の曲をかけてみると・・・

保育園でよく耳にする曲に気付きマラカスをすぐに手放して身体を揺らして

とびっきりの笑顔を見せてくれたお友だちでした。

・ふれあい遊び

わらべうたに合わせてマッサージをしたりふれあい遊びをしました。

リラックスして気持ちよさそうにしていたお友だちでした。

 

次回も楽しく過ごしましょうね。

 

電話:022-395-9843

メール:rickey.g.asuto@mitsui-co.jp

文責:前山