みなさんこんにちは。リッキーガーデンあすと長町 菊池です。

今日は良いお天気😊。今日が運動会という学校が多いようですね。

みんな頑張っているのかなぁと、お友だちの顔を

思いうかべながら、私もリッキーガーデンあすと長町で

児童発達支援のお友だちと一緒に楽しく過ごしていました。

それでは今日の児童発達支援の活動の様子をお伝えします。

 

【個別課題の様子】

【自由あそび】

【活動の様子:簡単なルールのあるあそび】

今日は、借り物競争を行いました。お友だちと一緒に協力しながら

楽しく遊ぶことを目的としています。

まずは自分の色を決めるため、色のカードを引きました。

自分の好きな色を引くことはできたかな?

どっちにしようかなぁ~。

自分の色が決まったよ!

名前を呼ばれてスタート!カードを引きます。

引いたカードと同じ色のお友だちはどこかな?お友だちをみつけて手をつないで行くよ!

「一緒に行こうね~」

最初に引いたカードと同じ色のカードをみつけたよ。

裏に何か書いてあるね~。

 

 

カードの裏には『〇〇さんと~してこよう』『〇〇さんに~してこよう』などと

ミッションが書いてありましたよ。

サポーターさんにこちょこちょしたり・・・。

足の下をくぐったり・・・。

頭をなでなでしたり・・・。

握手をしたりしてミッションクリア~!!

最後は「ありがとう」と挨拶、握手をして席に戻ります。

1回目はサポーターが一つひとつルールを説明しながら行いました。

2回目に行った時はルールを覚えて、サポーターの声がけがなくても

行うことができました。

お友だちと一緒に手をつないでゲームを進めていくことが

楽しい様子だったお友だち♪

お友だちと一緒に遊ぶことの楽しさを感じられたようです。

今後もお友だちと楽しく遊ぶことができるようなあそびを取り入れて

いきたいと思います。

また次回もいっぱい遊ぼうね~。

 

電話:022-395-9843

メール:rickey.g.asuto@mitsui-co.jp

文責:菊池