みなさま、こんにちは。

リッキーガーデンあすと長町 伊藤(理)です。

 

今朝ラジオを聞いていたときに、

どうやって天気を予測しているか、というお話をしていました。

天気予報で「アメダス」ということばをよく聞きますよね。

私は「雨」などの予測をするから「”アメ”ダス」なのかと思っていましたが、

どうやら略語だったようです。

もしかしたら理科の授業などで習っていたのかもしれません。

思い込みってこわいですね。

 

最近天気も変わりやすいので、

体調に気をつけながら過ごしていきましょう。

 

それでは、本日の放課後等デイサービスの活動の様子をお伝えします。

 

今日は「お手玉ラグビー」を行いました。

今日は「バランスをとる」ことをメインに活動に取り組みました。

①その場で1分チャレンジ
1分間、なるべく手で頭にのせたお手玉をおさえずに乗せ続けました。

何度落としてもOK。頭にのせてバランスをとります。

②お手玉ラグビー
頭にのせたお手玉を手で押さえずに、

バランスを取ってゴールを目指しました。

 

難しいときは手でおさえたり、

手で持ってゴールを目指してもOK!

最後まで手をはなしてバランスをとるお友だち、

頭に乗せたお手玉をゴールまで運ぶことができたお友だち、

手でお手玉を運んだお友だち、

それぞれの目標で、ゴールすることができました😊

 

今日のおやつはこちらです。

せんべい

チョコ2種

ぷるんと

こんにゃくゼリー

カントリーマアム

 

明日は良い天気になりますように!

 

電話:022-395-9843

メール:rickey.g.asuto@mitsui-co.jp

文責:伊藤(理)