みなさんこんにちは。リッキーガーデンあすと長町 菊池です。

今日から6月ですね。

毎月、新しい月がくるのが早いなぁと感じています。

今月もお友だちと一緒に楽しく元気に過ごしていきたいと思っています。

 

それでは今日の児童発達支援の活動の様子をお伝えします。

【自由あそび】

サポーターさんにくすぐられて嬉しそう!

これは何かなぁ?

触っているうちに、指で押すことができました。

 【マッサージ】

気持ちよさそうな表情のお友だちです。

ふれあうのっていいな~とサポーターも嬉しくなります。

【感触あそび】

◎スライム

何度か行っているスライムあそび。スライムにも少しずつ慣れてきたかな?

自分から手を入れて指でつついたり、つまんだりして触っていましたよ。

スライムの中にビー玉を入れてみました。

足でも触ってみよう。

足でじっとスライムの感触を感じている様子のお友だち。

◎水

「つめたいっ」と最初は手を引いてしまいましたが・・・。

冷たさにもだんだん慣れてきました。

手も足も入れてみたよ。

◎お湯

おや? あったかいね~♪

手でバシャバシャしながら積極的に楽しんだお友だち。

顔にかかっても全然平気です😊

足は気持ちがいいね~♪

「はぁ~」と本当に気持ちよさそうな表情のお友だちでした。

スライムのベタベタ、水の冷たさやお湯の温かさ。

それぞれの違いを感じていたようです。

様々な表情や身体の動きで感じていることを表現してくれて

いました。お友だちは、今どのように感じているのかな?

気持ちがいいのかな?ちょっぴり嫌なのかな?と

様子をみながら活動を行っていきました。

これからも様々な感触を味わったり、ゆっくりと

経験を重ね、広げていけたらいいなと思います。

今日も様々な表情をみせてくれたお友だち。

お友だちの笑顔に、サポーターもたくさんパワーをもらいました。

また次回もいっぱい遊ぼうね!

 

電話:022-395-9843

メール:rickey.g.asuto@mitsui-co.jp

文責:菊池