みなさんこんにちは。リッキーガーデンあすと長町 菊池です。

今日来ていたお友だちが「今日ね、〇〇に行くんだ~」と楽しそうにお話をしてくれ

聞いていたサポーターも楽しい気持ちになりました。土日は、

お出かけしたり、ゆっくりお家で身体を休めたりとそれぞれの休日の過ごし方が

あるかと思います。気持ちも身体もリフレッシュして

また来週も元気に来所してくださいね。

それでは今日の児童発達支援の活動の様子をお伝えします。

【個別課題の様子】

【はしる】

自由あそびが終わると「走るの?」「音楽かけて!」と走る意欲満々のお友だちでした。

【おあつまり】

うしろのお友だちも、しっかり参加しています。

【活動の様子:運動・感覚あそび】

◎くぐってみよう

最初は四つ這いでくぐってみました。

次は身体を反らしてくぐってみたよ。「背中をぐーんとしてね」

上手にできました!

◎ジャンプしてみよう

棒を両足跳びで越えていきます。

「歩きたい」とお友だち。やりたい意欲を見守りました。

最後は動く棒をよく見てジャンプ!!

◎輪の中を歩いてみよう

サポーターが輪を引っ張ります。お友だちは輪からはみ出さないようにゆっくり歩いて

いきますよ。

慎重に慎重に・・・。

最初は「できない」と言っていたお友だち。座ったまま輪に足を入れてくれました。

“少しやってみる”という気持ちになってくれて挑戦しました。後ろでお友だちが応援しています。

◎しっかり握ってみよう

反対側からサポーターがロープを引っ張ります。お友だちはロープを離さず握っていられるかな?

 

“できた!”と、この笑顔😊 やったね~!!サポーターも嬉しくなります。

今日は身体を動かして遊びました。

それぞれ得意なこと、苦手なことなどありましたが、これはできないけど別の方法でやってみようと

工夫したり、苦手だけど挑戦してみようとする姿がみられました。

自分の順番を待っているお友だちは

やっているお友だちの様子を見守ったり応援したり、「すごいね~」「上手だね~」

と声をかけてあげたりと自分だけが楽しむだけではなく、お友だちのことを

思いやる姿が見られ、サポーターも嬉しく思いました。

小集団の中で、お友だちと一緒にいろいろな経験を重ねていく中で

少しずつ変化がみられ、成長を感じています。

これからも、もっと楽しく活動していきたいなぁと

あらためて思ったサポーターなのでした♪

また次回も元気に遊びましょうね!!

 

電話:022-395-9843

メール:rickey.g.asuto@mitsui-co.jp

文責:菊池