みなさま、こんにちは。

リッキーガーデンあすと長町 伊藤(理)です。

 

先日の放課後等デイサービスの時間帯、

小学校にお兄さんたちをお迎えに行ったら、

窓のところにたくさんのてるてるぼうずがくっついていて、

とてもかわいらしい光景に出会うことができました。

「晴れますように」のお願いの気持ちがこめられていたんだと思います。

私も遠足が楽しみすぎて、大量のてるてるぼうずを窓にたくさん貼ったのを思い出しました。

 

それでは、本日の児童発達支援の活動の様子をお伝えします。

はじまりの会で、6月生まれのお友だちののお誕生日会をしました。

『ぜったいに おしちゃダメ~ラリーのたんじょうびケーキ』を読みました。

「つつく」「ふる」「(ろうそくを)ふく」などいろいろなことばが出てきます。

そのことばの通りにやってみたあと、起こる変化がおもしろい1冊です。

中には、「としのかずだけ、いちごをつつく」というページも。

誕生月のお友だちに、インタビューしながら、最後に「としのかずだけ」いちごをつつきました。

おたんじょうびおめでとう!

今日は「吸水ポリマー」と水を使って感触遊びを行いました。

最初はどんな感触かな?

水を入れると?

キラキラしているね。

できあがり!

いろいろなものが混ざった感触を確かめたり

ポリマーの中から指で透明の車を探し出したりして遊びました。

週末も天気の移り変わりがありそうです。

体調に気を付けて、来週も元気に過ごしましょうね。

 

電話:022-395-9843

メール:rickey.g.asuto@mitsui-co.jp

文責:伊藤(理)