みなさんこんにちは。リッキーガーデンあすと長町 菊池です。

晴れていたと思ったら急に空が暗くなって雨が降り出したりと

ここ最近はお空の様子が不安定ですね。

蒸し暑い日が続いていますがみなさんは体調など崩したりしていませんか?

無理をせず身体に気をつけていきましょうね。

今日から7月。今月もお友だちと一緒に楽しく過ごしていきたいと思います。

それでは今日の児童発達支援の活動の様子をお伝えします。

【個別課題の様子】

 

【自由あそびの様子】

【おあつまり】

みんな上手に手あそびをしています♪

【活動の様子:音楽・ふれあいあそび】

◎楽器あそび:タンバリン

順番に音楽に合わせてタンバリンをたたいていきます。

◎音楽に合わせて手指や身体を動かしてみよう

小さくなったり・・・。

手を上げたり・・・。

くるくる回してみたり・・・。みんなサポーターの動きをよく見て

上手に模倣していましたよ。

CDが回る様子をじっと見ていたお友だち。

飛行機になったり・・・。

おうまさんになったりして身体を動かしました。

◎わらべうたあそび

ロープで作った橋をわたってみよう。橋から落ちないようにね。

2回目は少し細い橋になったよ。おっとっと~。

“なべなべそこぬけ”は、お友だちやサポーターさんと一緒に上手にできたね。

◎おおきなたいこ

みんなで輪になったよ。歌に合わせて大きくなったり

小さくなったり・・・。

輪が小さくなると、お友だちとの距離が近くなって嬉しいね😊

◎ストップゲーム

音楽が止まったらストップ。みんなピッと止まることができました!

音楽に合わせて身体を動かしながら、お友だちやサポーターとふれあう中で

楽しさや心地よさ、嬉しさなどを感じてくれていたのなら

サポーターも嬉しいです。

また次回もいっぱい遊びましょうね~。

 

電話:022-395-9843

メール:rickey.g.asuto@mitsui-co.jp

文責:菊池