みなさま、こんにちは。

リッキーガーデンあすと長町 前山です。

 

昨日、お友だちを小学校にお迎えに行くと校庭の脇に植えてある木から

元気な蝉の声が聞こえてきました。

ひとりのお友だちが「せみが鳴くのは夏が来たことを知らせてくれてるんだよ。」

と教えてくれました。

もう一人のお友だちが「えっ、そうなの?」と答えていました。

微笑ましい会話に癒されたひと時でした。

 

それでは、今日の児童発達支援の活動の様子をお伝えします。

 

【自由遊び】

サポーターさんのおひざの上まで上れました。

ボタンを押すと音が出るので何度も押して楽しんでいました。

マットの坂をのぼりきると、

床に手を伸ばしてゆっくりと床に降りていくこともできました。

今日は、音楽・ふれあいあそびを行いました。

◎「おふねをこいで」

歌に合わせて足を回したり曲げ伸ばしを行いました。

◎「ぽんぽんたいそう」

曲に合わせてサポーターと一緒に身体の部位に触れていきました。

◎シーツブランコ

お友だちの大好きな遊びなので揺れ始めるとニコニコ顔でした。

◎シーツそり

ジグザク・少し速いスピード・カーブなどの動作を行いましたが、

バランスを取りしっかり座っていることが出来ました。

 

次回も楽しく過ごしましょうね。

 

電話:022-395-9843

メール:rickey.g.asuto@mitsui-co.jp

文責:前山