みなさんこんにちは。リッキーガーデンあすと長町 菊池です。

コロナも落ちつき、様々なイベントが以前のように行われるようになりましたね。

毎年楽しみにしている夏のお祭りがあるのですが、今年も早く見にいきたいなぁ~と

今からワクワクしています♪お祭り大好き!のサポーターです😊

それでは今日の児童発達支援の活動の様子をお伝えします。

【個別課題の様子】

七夕制作の時にお休みしたお友だちは、今日作りましたよ。

【自由あそび】

【おあつまり】

初めての手あそびも上手に模倣していました。

【活動の様子】

今日はお友だちと一緒に宝さがしをしました。

サポーターの元にお手紙が届きました。内容は・・・。

『きいろとみどりのカードをさがしてみよう!なにかいいことがあるよ』

お手紙を読み上げると「いいことってなに?」ワクワクした表情のおともだち。

最初にくじ引きをして緑と黄色の2チームに分かれます。

お友だちは何色なのかな?

緑チームは緑のカード、黄色チームは黄色のカードを探しにいきます。

どこかなぁ~。

ここかなぁ~。

ここにあるかな?

緑のカード発見!!

やった~。見つけたよ!!大喜びのお友だち。

カードが揃ってきたよ。

カードの裏に文字が書いてありました。

並べ替えると・・・。

『たからはじむしつ』となりました!!

事務室に行って宝があるのか聞いてみよう!

トントントン「失礼します」「宝物はありますか?」

上手に言えたね。

宝物ゲット!

みんなで運ぼうね。

何が入っているのかなぁ。ワクワク😊

開けてみよう!お友だちと力を合わせて!

「それっ!」

箱が開いたよ!何が入っているの?

箱に中にはメダルとお菓子が入っていました。

お友だちと見せ合いっこ♪

最初から最後まで目をキラキラさせて楽しんでくれたお友だち。

お友だちと一緒に協力したり一緒に喜びあったりする姿がみられました。

クルクルと変化するお友だちの表情を見ることができ

とても幸せな気持ちになりました。

活動が終わってから「次も宝さがし?」と聞いてくれたお友だちもいました。

さすがに次も宝さがしはできませんが、これからも、

もっともっと楽しい活動を考えていきたいなぁとパワーをもらいました!

今日もありがとう!

また次回もいっぱい遊ぼうね。

 

電話:022-395-9843

メール:rickey.g.asuto@mitsui-co.jp

文責:菊池