みなさん、こんにちは!

リッキーガーデン名取駅前 佐々木です。

昨日の夜には雨が降り、本日も朝から気温が低くて冬の訪れを感じます🥶

皆さんも体調を崩さないように暖かく過ごしてくださいね😊

 

それでは、本日のリッキーガーデン名取駅前の活動の様子をご紹介します🌟

 

★午前の全体活動【ひっくり返しゲーム】

午前は、大きくて丸い丸板を使った簡単なゲームを行いました。

まずは一緒に丸板の色の確認を行いました。

『赤色』の丸板を裏返すと『白色』になっているのですが、

サポーターの問いかけに「あか~!」「しろ~!」と元気よく答えてくださるお子様たち🤗🤗🤗

取り組み方、ルール説明も見ていただきましたが、最後まで真剣にお話を聞いてくれるお子様たちでした👀✨

 

まず、最初のゲームはみんなで協力して、白色→赤色にひっくり返すものです。

ゲームの前にみんなで「えいえいお~!!」と気合を入れてから始めました🌟

「わ~!!」「2つの手でやると早いよ~」等という声が飛び交います🎶

ルールをすぐに理解して取り組むお子様たち👏👏👏

数十秒であっという間にひっくり返してしまいました✨✨

 

次に、お子様vsサポーターで勝負もしてみました🏳‍🌈

結果は……お子様チームが勝ちました~🎉✨✨

お友だちと笑い合いながら喜ぶ姿がとても微笑ましかったです😊

体を大きく動かしてとても楽しんでくれたお子様たちでした😊♪

 

★自由遊び

自由遊びでは、オセロゲームやおままごと等で遊ぶ姿が見られましたが、中でもみんなで廃材遊びを1時間以上夢中で楽しんでいましたよ😆

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

午後は、第10回リッキーしゃべり場を開催させていただきました(*’▽’)

 

今回は、会場をリッキーガーデン名取駅前で行い、リモートでリッキーアカデミーあすと長町と合同で行いました🎵

リッキーガーデン名取駅前では、2名の保護者様にご参加いただきました!

お忙しい中お越しくださいました保護者様、貴重なお時間をいただきましてありがとうございました!

これからも「1人で悩まない」という環境作りのために継続していきたいと考えておりますので、皆様のご参加お待ちしております(*’▽’)

しゃべり場が開催されている時間、お子様は活動を行いました✨

 

★午前の全体活動【紙粘土遊び】

午後は、スライムづくりや紙粘土などの感触遊びを行いました。

スライムづくりでは好きな色をリクエストしてくださりました✨

 

液体からもっちりと固まる瞬間には、

「お~固まった~!」「見てみて~」と大喜びする姿が見られました🤩

紙粘土には絵の具で色を付けてみたり型抜きをしてみたり、

最後にはスライムと混ぜ感触の変化を楽しんでいましたよ🌟

 

★自由遊び

自由遊びでは、トランポリン・ボールプール・ブロックなど、好きな遊びを見つけて過ごしておりました!

 

次回のしゃべり場へのご参加もお待ちしております!!

 


リッキーガーデン名取駅前では見学や体験を随時受け付けております。

まずはお気軽にお問い合わせください🌻🌱🌼🌷

 

📞—お問い合わせ—📧
電話:022-281-8303
メール:rickey.g.ntr@mitsui‐co.jp📩

児童発達支援/放課後等デイサービス
リッキーガーデン名取駅前

文責:佐々木