みなさま、こんにちは。

リッキーガーデンジュニアあすと長町 伊藤です。

 

何日か前まで、木に葉っぱがついていないと思っていましたが、

ここ最近になって、一気に葉っぱが広がってきましたね。

花もたくさん咲いていて、歩いているだけでわくわくしてくる季節になりました。

 

 

さて、今日は個別課題を終えた後、

風船を使って活動しました。

 

まずは個別課題の様子をご覧ください。

紐通しの課題では、穴に通したひもの先を引っ張っていきます。

紐を通すものの大きさや形、

ひもの先を長さや硬さなど、

お友だちの取り組みやすい素材に変えながら進めています。

 

 

ふわふわと動く風船を目で追ったり、

追いかけたりしました。

目の前に風船が飛んできて目を閉じてしまう場面も。

 

風船はボールよりも動きがゆっくりで

目で追いやすいのが特徴です。

目を動かす練習にも良いそうです。

 

お次は爆弾ゲーム!

音楽がなっている間、

お隣へ「はい、どうぞ」。

音楽が鳴りやんだときに持っていたら、

こちょこちょこちょ~。

 

最後はみんなで手をつないで、

「ふう ふう ふう ふう ふくらんだ」

「しゅう しゅう しゅう しゅう しぼんだ」

 

みんなで風船になって輪を大きくしたり、

小さくしたり。

最後はパッチン! 風船が割れました。

 

 

後半は公園へ遊びに行ってきました。

はじめはおっかなびっくり進んでいたところも、

徐々にスムーズに進むことができるようになっていました😃

裸足になって遊具の感触をダイレクトに楽しみながら、

身体を動かしてきました。

 

 

リッキーガーデンジュニアあすと長町では、

土曜日・祝日も開所しております!

見学・体験等いつでも大歓迎です🌷

 

―お問い合わせ先ー
電話:022-399-8805
メール:rickey.gjr.asuto@mitsui-co.jp

児童発達支援/保育所等訪問支援
リッキーガーデンジュニアあすと長町

文責:伊藤