みなさん、こんにちは!

リッキーガーデン角田(児童発達支援)の根本です🌞

 

以前収穫を楽しみにしているとお話した

我が家のトマトが立派に完熟し、

毎朝採れたてを楽しんでおります🍅

入れ立てのコーヒーの香りを楽しむのも

朝起きるのが苦手な私にとっては

やる気スイッチの1つになっています!☕

みなさんにはどんなやる気スイッチがありますか??

色々な「好き」のお話を聞いてみたいです💡

 

さて、本日は久しぶりにお友達だけで

リッキーのホール活動に取り組んでいただいた日でした!

以前お一人で活動していた時からまたさらに成長した姿を

たくさんみせてくださったお友達です!

どうぞ活動の様子をご覧ください💡

 

手洗いもバッチリ!

泡を出したあとのボトルも

きちんと元の場所に戻してくれました👏

 

【はじまりの会】

背筋をピン!っとのばし

とっても立派な姿勢で着席✨

お名前「は~い!」も サポーター全員分も

元気に手を挙げてごあいさつしてくれました(^^)/

このあと 日付とお天気を読みあげるサポーターの口元に

耳を近づけながら、よ~~~く聞いてくれたお友達です!👂

それに合わせてサポーターの指差しもしっかり目で追っており、

「これ(7がつ11にち)は こういうおとなのか!フムフム…」と

1つ1つ覚えようとしてくれていたのを感じました!✨

 

【読み聞かせ】

2冊の中から今日は「いない いない ばあっ!」を選んでくれたお友達📚

最近は指で文字をなぞりながら 読んでくれています!

「いない いない~…」のかけ声に合わせて 両手で顔を覆っています!

目を隠すのはまだちょっと怖いから お鼻で挑戦してくれました!( *´艸`)✨

 

【こべつかだい】

お友達はキャップの開ける・閉めるがバッチリに!

キャップの開閉には つまむ、にぎる、(手首を)ひねる、

などの微細な手指の動きが伴います!

この動きがスムーズに行えるようになるために

上記の動きを1つ1つ課題を通して学んでいます💡

 

【うんどう】

「ぼくも弾いてみたい!」と 弾き始めてくれたお友達、、、なんと!!

以前は指1本だけで弾いていましたが、今日は両方のお母さん指(人差し指)で

交互に鍵盤を弾いてくれました!!👏

この人差し指から2本で、次は3本で、

と広がっていくのが今から楽しみです(*^^*)

 

今日はお友達が弾いてくれたお友達の音に合わせて

まずはサポーターが走り出してみました!♪💨

すると、、お友達も 「この音にあわせて走るのね!!」と

フレームに納まらない勢いでダッシュ!ダッシュ!ダーーーーーーッシュ!!!💨

、、、あとで息切れるサポーターと爽やかに水筒を乾杯してくれました🍻(笑)

 

一緒に積み上げた階段にも挑戦!上まで登ったら

今度は小さくなって、小さくなって~、、、を合言葉に

しっかり膝を曲げて~~~

今度はジャーーーーンプ!🛫

サポーターのかけ声に合わせて膝をグッと伸ばし、

華麗な飛び込みジャンプができました!✨

 

【あそびのじかん】

パーキング前にバーを設置🅿

ピッと押して入場券を受け取り、

バーがしっかりあがってから入場!、、からの

華麗なバック駐車を披露してくださいました🚗💨笑

「アクセルを踏んでください」というアナウンスをきいて

ちゃんと足でアクセルを踏んでみせてくれました!😳

車が大好きなお友達なので、足で踏むということを

きちんと理解していたんですね!!

 

もちろん運転したことはないけれど、、、

好きだからこそ よ~~く観察し、しっかり覚えている!

好きってやっぱりすごいなぁ~!!!

と改めて感動した一場面でした✨

いつか本物で体験できるようになるために

色々なことを学んでいきましょう!

 

【かえりの会】

今日の?Boxは、アクアビーズが登場し みんな大好き足湯を行いました!♨✨

 

ちょうど良い湯加減になるよう調整中です!

こぼれないようにそ~~っと

ペットボトルで注ぐのもお手のもの👏

 

登場したアクアビーズを 今日は直接手で触れて

その感覚を「こんな感じなんだ、、、」とお声を出しながら

じっくり体感してくださいました!

 

今日は光る氷を入れて 色の変化や光の鮮やかさを目で楽しんだり、

カラーサンドも投入して、ぷにゅぷにゅ・カチカチ・ザラザラと

様々な感触を足裏で感じていただきました♪

 

好きな感触もあれば、苦手に感覚もある中、

今日は足でぐっと踏みしめながらそれぞれを感じてくれたお友達。

未知のものって不安が強くなりますが、

ちょこっと触れる が、そのうちに 少しずつ触れてそのものを知れるようになり

不安が薄れてきたときに あれ?もしかしたら好きなもの!と

自分の中での好きが拡がっていくのかもしれません💡

その先にある好きの発見のために、色々な体験をしていけるよう

サポートしていけたらと思います!✨

 

 

本日もご利用ありがとうございました☆彡

 

―お問い合わせ先ー

電話:0224-63-4055

メール:rickey.kakuda@mitsui-co.jp

文責:根本

児童発達支援 リッキーガーデン角田