みなさまこんにちは。

リッキーガーデンあすと長町 富田です!

 

今日は土曜日!

今日も元気いっぱいのお友だちが

来てくれました♪

 

さっそく児童発達支援の様子をお伝えします!

 

▼課題の時間▲

サポーターと一緒にチャレンジする

「個別課題」と

1人でチャレンジする「自立課題」に

取り組みました!

課題の内容は微細運動だったり、

考える課題だったりと、

一人ひとりに合わせて

作成しています(^^)v

 

▼自由時間▲

課題が終わったらお楽しみの

自由時間!

好きなことでのびのびと

遊びました♪

 

▼注目遊び▲

始まりの会で「コロちゃんはどこ?」

を読みました。

「どこかなどこかな?」

「ちがうよ~!」

ワクワクする絵本でみんな

注目して読んでくれました(^^)v

 

▼運動活動▲

最初に音楽に合わせて、

歩いて、

音楽にノリノリで回る

お子さんも♪

音楽を聴いていますね♪

そして走って!

その後は「ボール集めゲーム」を

しました☆彡

拾って、投げて、ジャンプしたり…

全身を動かしましたよ!

 

▼遊ぶものを選ぼう!▲

自由時間では「ねんど」か

「おもちゃ」で遊ぶかを選んでもらました。

自分の気持ちをサポーターに

伝えてくれました(#^.^#)

 

⇨ねんどあそび

ねんどあそびでははさみなどの

道具を使ったり、型はめをしたり、

漢字を作ったり!

 

⇨おもちゃあそび

身体を動かしたり、

 

ホワイトボードや紙にも

お絵描きをしたり!

とっても上手!

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

〇個別課題の紹介〇

今日のテーマ:はんたいことば

「はんたいことば」と言っても、

「はんたいことばを声に出して言ってみよう!」というような課題ではありません。

今日はひもとおしをしながら、

・長い、短い

・おなじ、ちがう

などのことばを勉強しました。

長さを比べてみたり、

色を比べてみたり

「同じものはあるかな?」と探してみたり。

 

長さや大きさが極端に異なるものを使った方が、

ちがいを比べやすいです。

 

おうちにある道具(食事用の端と菜箸、カレー用のスプーンとデザート用のスプーン当)をつかって

長さや大きさ、異同など

見て、触れて

体感してみましょう!

 

今週もお疲れさまでした!

また来週も楽しく活動しようね❣

 

電話:022-395-9843

メール:rickey.g.asuto@mitsui-co.jp

文責:富田、伊藤理