みなさま、こんにちは。

リッキーガーデンあすと長町

伊藤(理)です。

 

今日は2月生まれのお友だちの誕生日会をしましたよ!!

さっそく児童発達支援の活動の様子をお伝えします!

 

◎個別課題の様子

◎始まりの会の様子

始まりの会では

「はらぺこかまきり」を

みんなで聴きましたよ。

◎はしってタッチ!

「黄色」や「まる」など

サポーターが言ったお題を聞いて

部屋にあるものをタッチしにいきます!

そしてお友だちのお誕生日会!

みんなで「ハッピーバースデー」の歌をうたいましたよ!

◎自由あそびの様子

 

お外で遊んだり、

室内で身体を動かしたり!

どちらも、最後までとても元気いっぱいでした!

 

砂でできたカップケーキ。

とてもきれいにできました!

 

 

◎支援のお話◎

今日は絵本のご紹介です。

五味太郎さんの「ぬぬぬぬぬ」

「ぬ」の音だけが出て来る絵本です。

動く音、出て来る音、

いろいろな表現を「ぬ」で表していて、

想像力がかきたてられる1冊です。

 

読み聞かせ、となると

読み方に一工夫必要になりますが、

子どもたちに読んでもらうのも

おもしろいかもしれませんね!

 

 

電話:022-395-9843

メール:rickey.g.asuto@mitsui-co.jp

文責:伊藤(理)