みなさま、こんにちは。

リッキーガーデンあすと長町

伊藤(理)です。

 

最近コンビニやスーパーのデザートコーナーに行くと、

春らしい色のデザートがたくさん並んでいますね。

ピンクや緑、白が並んでいると、

はやくお花見がしたくなります。

今年も桜の開花が待ち遠しいですね。

 

それでは、児童発達支援の活動の様子をお伝えします。

今日は「感触あそび」をしました。

まずは「形当てクイズ」

指定された型はめのピースを、

手探りで探し当てます。

目で見ている形と、手で触った時の形を頭の中で結び付けていきます。

時には似ている形もたくさんあって、「あ、さんかくだった!」「しんかんせんだった!」と

ちがうものをとることもありましたが、再挑戦しているお友だちもいました。

 

 

 

次はセンサリーマット作り。

最初はやわらかい(時々かたいところもある)綿で、

「まくらみたい」「おふとんみたい」と気持ち良さそうにしていたお友だち。

給水ポリマーに水を入れていきます。

ペットボトルからコップへ、

こぼさないようにお水を入れていきます。

みんな重たいペットボトルを両手で支えながら、こぼれないようにストップしてくれました。

お水を入れると感触が変わってきます。

「つめたーい」「きもちいい!」

 

最後は色水を混ぜながら揉んでいきます。

今日使う色は赤・青・黄色の3色。

「青だけがいい」というお友だちもいれば、

「赤と青をまぜてむらさきにする」とリクエストをするお友だちもいました。

 

水をたっぷり含んでぷよぷよになった感触をおうちでもお楽しみください!

 

 

来週も元気いっぱい活動できますように!

 

 

電 話:022-395-9843

メール:rickey.g.asuto@mitsui-co.jp

文 責:伊藤(理)