みなさん、こんにちは☀

リッキーガーデン名取駅前 高橋です。

今日は『記憶力を鍛える』という活動を行いました。みなさんの記憶力はいかがですか?

私たちも記憶力を鍛えるためにいくつかの方法があるそうです。

1つに「思い出せそうなことは頑張って思い出す努力をする」というもの。

「もうすぐで思い出せそう!」というときは、脳が最適な緊張感を得られている状態だそうです。このプロセスを経て思い出せた場合は「一度覚えたことであれば思い出せる」という成功体験となり、その後も思い出そうとする意識が続くそうですよ!

携帯で何でも直ぐに調べられる時代だからこそ、自分の記憶の中にあることはしっかり引き出せるようにしたいですね。


それでは今日の活動の様子をご覧ください。

▼お出かけ

午前の放課後等デイサービスでは、スリーエム仙台市科学館に行って来ました。

人力飛行機✈や恐竜骨格標本🦕などを見たり体験したりして楽しんできましたよ。

 

▼個別課題

午前の放課後等デイサービスのお子様の課題は蝶結びの練習です。いったんコツを掴むと「簡単!」「できるようになった!」と嬉しそうでした。そういう時の笑顔は本当に素敵ですね✨

その後はパソコンのタイピング練習です。集中力はさすがです。

午後の児童発達支援の課題では、ひらがなの練習、プットイン、指先を使う練習でした。

 

▼個別活動

自分で「〇周する!」と決めて目標達成できるっていいね!!

 

▼活動 SSTソーシャルスキルトレーニング

サポーターが話す1~3つの動物の名前・色を覚え、順番にいえるかな?という記憶力を高めるトレーニングです。小さいお友だちも頑張って1つ覚えていました。

 

▼自由遊び

フラフープに挑戦!上手上手👏

 

▼今日のおやつ

放課後等デイサービス

*かっぱえびせん

*ミニドーナツ

*チョココ

*充実じゃこ気分

*るんるんスティックゼリー

児童発達支援

*ぱりんこ

*チョコ&チョコマシュマロ

*るんるんスティックゼリー

 


 

インプットしたことは紙に聞き出す、声に出すなどのアウトプットを行いながら、大切な記憶はいつまでも忘れずにいたいですね✨

 

明日のブログもお楽しみに!

 

 

リッキーガーデン名取駅前では見学や体験を随時受け付けております。

まずはお気軽にお問い合わせください🌻🌱🌼🌷

 

📞—お問い合わせ—📧
電話:022-281-8303
メール:rickey.g.ntr@mitsui‐co.jp📩

児童発達支援/放課後等デイサービス
リッキーガーデン名取駅前

文責:高橋