みなさん、こんにちは。

リッキーガーデンあすと長町 前山です。

昨日のお休みは、買い物に出かけました。

店内の駄菓子屋さんに立ち寄り、

放課後等デイサービスのお友だちが食べているおやつを見つけて

以前からどんな味がするのか気になっていたグミや

あれこれ気になった駄菓子を入れていたら・・・

いつの間にかたくさんの駄菓子がかごの中に入っていました(*’▽’)

駄菓子屋さんは、大人が行ってもワクワクしてしまいますね。

ちなみに私の一押しは、チーズスナックとチョコバットです!

 

それでは、今日の児童発達支援の様子をお伝えします。

今日は、造形遊びでこいのぼりを作りました。

進行役のサポーターの方を向いて作り方の説明を聞くことができていましたよ。

①タンポに白い絵の具をつけて雲を表現しました。

リズミカルにポンポン押したり、ポンポン押した後にタンポを左右に動かして

大きな雲を描いているお友だちもいましたよ。

色々な表現方法があって素敵だなと思いました。

②好きな色のこいのぼりを選び目とひげを貼ります。

何色にしようかな?

今回は、指を使ってのりを塗りました。

幼稚園や保育園で同じようなのりを使っていることもあり

指先を上手に動かしてのり付けすることができました。

 

③うろこの飾りを切ります。

線に沿ってハサミで切ることに挑戦しました。

うろこを貼ります。

台紙に貼ったら完成です!

 

かわいいこいのぼりが出来上がりました。

帰る時にニコニコ顔で持ち帰ってくれるお友だちの姿が

嬉しかったです。

来週も楽しく過ごしましょうね。

 

電話:022-395-9843

メール:rickey.g.asuto@mitsui-co.jp

文責:前山