みなさま、こんにちは。

リッキーガーデンあすと長町 我妻です。

今日は、2月3日節分の日ですね。

節分の日の夜にその年の恵方を向いて願い事を思いながら

一言も話さずに食べると願い事が叶うと言われています。

今年の恵方は、東北東だそうです。

帰りにどんな恵方巻を買って帰ろうかな・・・

 

それでは、今日の児童発達支援の活動の様子をお伝えいたします。

今日は、節分にちなんで福升作りと新聞紙の豆を使って的あてを行いました。

 

はじめに、くじ引きをして升を選ぶ順番を決めました。

番号順に升を選んでいきました。

何色にしようかな?

次にクレヨンで髪の毛に色を塗ってのり付けしていきます。

次は、目や口を貼っていきますよ。

新聞紙を丸めて豆を作ります。

最後は出来上がった福升に新聞紙の豆を入れて的あてに挑戦しました!

「おには~そと!ふくは~うち!」と元気に声を出しながら投げる姿が素敵でした(#^^#)

今日はぜひ、手作りの福升に豆を入れて豆まきを楽しんでくださいね。

来週も元気なお友だちに会えることを楽しみにしています。

 

電 話:022-395-9843

メール:rickey.g.asuto@mitsui-co.jp

文 責:我妻