みなさま、こんにちは!
リッキーガーデンあすと長町、佐藤です。

まだまだリーダーに慣れず、緊張でいっぱいです(;・∀・)それではどうぞ!

 

今日の児童発達支援の活動の様子をお伝えします。

今日は、タオルを触る、握るの活動を通して手指の感覚を刺激し

布の感触を楽しんだり大きなシーツに包まれる感覚、

揺れる感覚を楽しみながら体感を鍛える遊びを行いました。

◎タオルでひっぱりっこ

ひっぱった感覚が感じやすいようにタオルの端に鈴を入れて

音でもタオルが移動する感覚を感じ取れるようにしました。

鈴の音が聞こえると手を伸ばしてタオルの場所を確認していました。

 

タオルの感触に慣れてくると自分でタオルを握ってひっぱることができました。

「よいしょ、よいしょ」

◎大きなシーツを使って遊びました。

・「うえからしたから」

シーツを上下に動かして風を感じました。

ひと休み(*^^*)

・シーツブランコ

シーツを持ち上げるとブランコが始まることがわかり

身体を揺らして嬉しさを表現していました。

揺れる感覚楽しいね。

・シーツそり

普段の短いコースに加え、長い距離にも挑戦しました!

 

 

次に放課後等デイサービスの活動になります。

【メイン活動】

本日はお好み焼き返しゲームを行いました。

アルミホイルを敷いたテーブルの上でお好み焼きをひっくり返して焼いていきます。

おぼんにのせたら大きな口を開けて待っているカエルさんに運んでいきました。

 

思わず本物のお好み焼きを食べたくなるほど、

2つのヘラを使って上手にひっくり返していました。

 

今日のおやつは写真を撮り忘れてしまいました💦

・コロン

・チョコレート

・グミ

・プリッツ

 

明日の活動もお楽しみに!

 

電話:022-395-9843

メール:rickey.g.asuto@mitsui-co.jp

文責:佐藤